【文字を入力2】書体(フォント)を変える

お手元のパソコン(Wordワード)の画面と、当サイトの画像デザインが少々異なるかもしれませんが、操作はぼぼ同じです。

スポンサーリンク

“謹賀新年”を毛筆の書体にする

では、さっそく「謹賀新年」から書体を変えましょう。

「謹賀新年」を選択します。(「文字列の選択」)

キーボードで操作するときには、

①「謹」の字の前にカーソルを置きます。

②「Shift」を押しながら、「↓」を「年」まで押します。

こんな感じです。

次に、画面の上のほうにある「ホーム」の文字(タブ)を選択してください。

次に、フォントを設定するための窓を見ます。

この図では「MS 明朝」になっていますね。

この窓の右側の▼を押してみると、いろいろな書体が出てきますので、好きなものを選びましょう。

ここでは、「AR P行書体B」にしてみます。

すると書体が変わりました。

でも、なんだか文字が小さくなってしまいましたね。

とりあえず、無視してその他の文の書体を変えてしまいましょう。

今回は、あいさつ文と住所の書体はそのままにして、名前の「猿田申蔵」の文字を「AR P明朝体U」に設定してみました。

こんな感じです。

なお、書体は何度でも変えられますので、ちょっと雰囲気が違うなあと思ったら、最初の文字列の選択からチャレンジしてください。

スポンサーリンク