年賀状をつくる時間がないっ!というときに便利Wordワードの「差し込み文書」機能

スポンサーリンク

わずか3分でできる年賀状!

購入されたパソコンの種類にもよりますが、初心者さんなら基本的に「Wordワード」という文書作成ができるアプリケーションソフトが入っているパソコンをお店の人に勧められていると思います。

このWordワードの機能を使いこなせるようになると、自分で納得のいくまで年賀状を作るのもわくわくしてくることでしょう。いろいろと凝って、相手をびっくりさせたり、喜ばせたりしたいと思うのは、新春を迎える気持ちとしてふさわしいものと言えます。

とはいうものの。

私は、「うわっ!年明けまであと3日しかない!!!!!」のような無精者。とりあえず、年賀状なら何でもいいさっ!という感じで、あわてて作ることが多いです。(実は、年明けてから書くことも多いです)

手紙やはがきは好きなのですが、年賀状はまとめて出さなければならないことが苦痛。やっかいな習慣だぜと思いつつ、毎年、郵便局のCM見ています。そんなときに便利な機能が、実はワードにあります。

それが、「差し込み文書機能」。

これを使えば、(慣れれば)1分で完成します。

インチキくさいセリフですが、これはホントです。

この機能に気付いた時には、数年分の年賀状作成の手間暇を無駄にしたと思いました。超初心者さんでも、30分もあれば十分だと思います。

入力するのは、差出人住所と名前だけ。

「迎春」などの言葉を選び、「あいさつ文」を選び、イラストを選んで、あとは自分の住所と名前を入力して、完成。まさに、サルでもできそうなくらい簡単。

レイアウトなどを考えるのは面倒だから、多少の手を加えるだけでいいというときも便利です。だまされたと思って使ってみてください。

詳しくはコチラ!

ワード(Word)の「差し込み文書」という機能を使えば、初心者さんでも、3分でかんたんに年賀状が作成できます。手順を動画で解説しましょう。
スポンサーリンク